2014年01月09日

たこのカルパッチョ

012.JPG

今日は寒い1日でした。
昔からの友人としばらくご無沙汰をしていたら年賀状に大病をしたと書いてありびっくりして連絡をしました。
ほとんどよくなっているということで急きょ逢うことにしました。
長年の積もる話、病気の話であっという間に時間が過ぎましたがお元気な様子でほっとしました。

私たちの年齢になると長いご無沙汰はダメですね〜と言うことでまたちょこちょこと会いましょうと言って別れました。

今日はたこを使ったサラダ風の料理です。
ゆでダコはザルにのせて熱湯を回しかけて冷水に取り薄切りにします。
紫玉ねぎ、これもお正月の使いかけが少し残っているので使いました。5ミリ各煮切り、セロリーも5ミリ角煮切る。赤ピーマンも5ミリ角に切る。キュウリも5ミリ角に切る。
ボウルにオリーブオイル、ナンプラー、レモン汁、胡椒を混ぜてソースを作り、たこ、野菜を入れて混ぜ合わせる。
器にレタスを敷き混ぜ合わせてたこと野菜を盛り、香菜を飾る。

今、我が家のプランターで香菜が少し伸びています。それを摘んできて使いました。まだ小さいですが香りはしっかりとあるので存在感を感じます。

たこはわさびしょうゆで食べたり酢のものをして食べることが多いですがこうしてサラダにすると野菜がたくさん食べられます。
少し残っている野菜も使えて便利です。
posted by cooking-mama at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

鶏のから揚げネギソース

012.JPG

買っていた鶏肉が残っていたのを利用してから揚げにしました。
から揚げだけだとつまらないので居酒屋さん風にネギソースをかけてみると結構これがおいしいので
食べ過ぎてしまいました。

お正月に買っていた泥ネギもまだ残っています。これをたっぷりと使いネギたっぷりのソースです。
あまり居酒屋さんに行ったことがないのですが聞いただけでおいしそうです。

キャベツの千切りもたっぷりと敷いてその上に鶏のから揚げをのせネギがたっぷりと入ったソースをかけました。
ご飯にもおつまみにも合うこと。
これからはから揚げだけでなくネギソースをかけていただくことにしよう!

ネギソースはネギのみじん切りと赤唐辛子を炒めしょうゆ多め、酒、酢、砂糖を加えてサッと炒め合わせます。


posted by cooking-mama at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

七草がゆ

007.JPG

今日は七草がゆです。
お正月でたくさん食べたことで胃もお疲れと言うことでしょうか?

お正月はよく食べましたね〜
何しろ我が家は男性軍が多いので食べっぷりが違います。
何も真似をしなくてもいいのに負けじと食べていましたね。

何度かは胃薬を飲みました!

そのためにも今日のお粥は体にも優しいのでいいタイミングです。

本来はお米から炊くのですが簡単にご飯から炊き水加減もいい加減です。
七草はかってくるのもどうかな?と思い2草ぐらいしか入らないけれど結構おいしいものです。

簡単でも七草がゆ?を味わいました。
posted by cooking-mama at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする