2009年10月05日

サンマの甘辛揚げ


サンマび甘辛揚げ

先日テレビの料理番組を見ていたときのことでした。
サンマの料理を放送していて今が”旬”のサンマ。塩焼きにおろし大根をたっぷりつけて食べるのもおいしいです。安くなるとさんまの辛煮を作ったりしています。
でも、今回はサンマをあげて甘辛いたれをからませているのを夫と見ていて「おいしそ〜だね」「食べてみたいね」と意見は一致し、作ってみました。

<材料>4人分
サンマ4匹、塩適量、片栗粉適量、揚げ油
甘辛たれ:(しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ4、酒小さじ1、甜面醤(中華甘味噌)小さじ2、酢小さじ2、一味唐辛子少々、)
煎りゴマ大さじ1・1/2、ゴマ油大さじ1
<作り方>
1.サンマは頭と尾、内臓を取り除き一匹を4等分に切る。1切れの真ん中に切り目を両面に入れる。(火の通りを良くするため)薄い塩水できれいに洗い水気を切り、バットに並べ塩少々をふって5分ほど置く。
2.@のサンマをキッチンペーパーで水気をおさえる。
3.Aのサンマに片栗粉をまぶして表面を固めるようして180度の油で揚げる。
4.甘辛たれの材料をよく混ぜ合わせておく。
5.中華鍋にCの甘辛たれを入れて火をつけ沸騰してあわが出てきて少し煮詰まったら弱火にしてBのサンマを加えてたれをからめる。煎りゴマ、ゴマ油を加えて一混ぜする。
6.器に盛る。

甘辛たれをからめる時に焦がさないように注意をしました。ここが大事なところで焦げてしまうと苦味が出てしまいます。火を調節しながらからめるとうまくいきました。
これは新米の御飯にぴったりです。ご飯によく合い、お代りをしてしまいそうです。
posted by cooking-mama at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これもおいしそうです〜。
秋刀魚は、ほんとにおいしいですね。
ママさんを見習って、色々なレシピで作りたいものの、今日も「ただ焼いただけ」。(反省!)

雨が続き、台風まで来そうです。
あるもの料理で今週はのりきります〜。

新米に、このサンマ甘辛揚げを食べたいものです。
あぁ、想像しただけで・・・・。
Posted by みみこ at 2009年10月06日 02:27
みみこさん

今はサンマがおいしいですね。
家も塩焼きが一番多いかな?
でもたまには違った食べ方もと思っていたらちょうどテレビでおいしそうなサンマ料理をしていたので作りましたが油で揚げる分手間がかかりますが冷めてもおいしかったですね。

大型台風が来る日に出かける予定、どうなる事やら。雨降りで寒い日でしたね。
衣類の入れ替えが迫ってきました。
Posted by cookingまま at 2009年10月06日 19:52
こんばんは!久しぶりにお邪魔します〜!(^^)!

秋はサンマとキノコに限りますね♪
サンマとキノコに目のない私でして、秋の声を聞くとイソイソとスーパーに出掛けます(≧∀≦)
なので、レシピにサンマとキノコが沢山あってワクワクしちゃいました!
サンマは塩焼きか刺身、後は牛蒡と一緒に煮る、だけでしたので、次はこちらを作ってみたいと思います(^-^)v

しばらく子どもの離乳食作りとお世話?!にいっぱいいっぱいでしたので、久しぶりに自分用の美味しいものを作ろうと思います\(^o^)
Posted by かほまり at 2009年10月06日 23:50
かほまりさん

今晩は!
毎日お忙しいですね。
秋はおいしいものがいっぱいあって困ってしまいます(笑い)
キノコも年中出回っていますが秋のキノコはおいしいですね。

今、離乳食の時期ですか?かわいい時期ですね。最近は離乳食もいろんな種類が出ていると聞きますがやはりお母さんが作られるのが一番だと思います。安心、安全ですものね。そしてご自分にご褒美で好きなものを作ると言う気持ち大賛成ですよ。
頑張ってください。
Posted by cookingまま at 2009年10月07日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。